スポンサーサイト


温泉道(佐賀県) 佐賀大和温泉 アマンディ

20130209アマンディ佐賀

佐賀大和温泉 アマンディ 佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667

℡:0952-62-1126 営業時間 10:00~23:30 入湯料 800円 無休

詳しくは http://www.amandi.jp/saga/index.html

含二酸化炭素-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉 

泉色:薄緑濁り色 泉臭:炭酸出汁微硫黄臭 泉味:炭酸出汁味

秘湯度- 鄙び度- 泉質〇(泡泡) 景色- フルーツ牛乳-

佐賀市大和町、九州自動車道佐賀大和インターチェンジ近くにある温泉施設アマンディさん。以前は佐賀健康ランドとして営業されていましたが、いまはアマンディさんが引き受けて営業されています。以前より良い炭酸泉があるときいていて行きたかったのですか、健康ランド時代より伺ったことがなく今回初訪問しました。というのも昨年、船小屋温泉すずめ湯と同じような加熱システムを導入し、ぬる湯がすごくいい!という話をよく聞き気になっていました。温泉施設は色々な内湯とサウナ、塩サウナがあり、露天風呂もありいわゆる温泉センター系です。さて、注目のお湯は内湯の源泉かけ流しのぬる湯。たしかにぬるく37~8℃くらいでしょうか?すずめ湯とくらべるとぬるいです。味は・・・似ている!マイルドすずめ湯という感じです。そして最大の特徴、泡つき・・・もうあわあわです(笑)いやいや、これほどの泡つきは九州では最高峰かと思います。まさにラムネ温泉です。ただ、人気がありすぎて人がいっぱい、入浴マナーも悪い・・・。あと露天に源泉未加工らしき桶風呂(この日は3つの桶風呂のうち一つのみ)がありこちらはどちらかというと、泡付きはなく妙見温泉系のマイルドなお湯でした、ただ源泉温度25℃なので、かなり冷たく冬場はきついです。以前は露天風呂も源泉かけ流しだったようですが、いまは内湯同様、循環式で塩素臭が強いです。露天風呂看板に源泉かけ流しの表示が残っていますが、早めに撤去したほうがいいのでは?(笑)せっかくの極上温泉なので、すべての浴槽で源泉利用してほしいのですが、湯量に問題があるのでしょうか。色々と?マークが多いところがありますが源泉はかなり良いと思います。訪問する価値はありますよ。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここはモロ生活圏ですw
地元でこの泉質が出たときは驚きました。
最初は人もあまりいなくて長湯して疲労回復してました。
凄く効きますよ!
近くのコンビニとかにたまに割引券置いてましたんで…
今もあるかも?
最近は人も多くなったので、古湯や熊の川の市民割引300円に流れましたw
昔はこの辺の川の両側に温泉が湧いてたんですよ。
今は枯れたんですが、アマンディの隣の施設はまだやってるかも?

yamaさん

いやいや、いいですね~ここの温泉は^^期待以上の良泉でした。個人的に大好きな船小屋のすずめ湯とよくにているんですよ。ぬる湯にゆっくりつかっているとほんと疲れが取れますよね。

No title

露天の画像は温泉のHPとかからの運用だよね?
撮ってたら訴えられるぞw

Re: No title

あっHPから画像借りたって書くの忘れてるw
プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
