fc2ブログ

九州八十八湯めぐり 第百七湯 日奈久温泉 金波楼

無題

日奈久温泉 金波楼 熊本県八代市日奈久温泉 

営業時間(立ち寄り湯) 平日15:30~21:00 祝祭日12:00~21:00

入湯料500円

詳しくは http://www.kinparo.jp/index.html

単純温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味
 
秘湯度- 泉質- 建物◎(木造3階建ては圧巻) 鄙び度○ フルーツ牛乳-

熊本県八代市、日奈久温泉にある金波楼さん。鄙びた昭和の香りが感じられる温泉街にたたずむ木造3階建ての建物。明治43年(1909年)開業の103年目の老舗旅館です。4月より九州温泉道に新たにエントリーされたので久しぶりに訪問しました。宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気で、門をくぐると湯婆婆がお出迎えしてくれそうです。九州温泉道に同じく登録してある、湯の児温泉の山海館さんと並び、九州の古い温泉建築物の両巨頭です。玄関の土間や内装、床板、階段等々本当にいい感じです。温泉のほうは単純泉で循環&かけ流し、内湯と露天風呂があります。温泉はいまひとつ特徴がないのですが・・・。いいんです!この建物があればw

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設125カ所制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔ながらの感が良いねw

よぼさん

だよね~こういうところでのんびりしたいw
プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR