スポンサーサイト


九州八十八湯めぐり 第百二十三湯 ほうじょう温泉 ふじ湯の里

20110521ほうじょう温泉 ふじ湯の里

ほうじょう温泉 ふじ湯の里 福岡県田川郡福知町弁城上の原1300-1

℡0947-22-6667 営業時間 10:00~21:30 入湯料500円

詳しくは http://www.fujiyunosato.com/index.html

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 泉色:薄黄白色 泉臭:微炭酸鉄臭 泉味:微炭酸鉄味

秘湯度- 泉質〇(泡泡) 鄙び度- フルーツ牛乳-

(2011.5.21)
北九州に近い田川郡にある、地元で人気の温泉施設、ほうじょう温泉「ふじ湯の里」さん。内湯は源泉掛け流しの浴槽はじめ、源泉(加温)湯、座湯、寝湯、立湯、サウナ、水風呂があり、露天風呂、打たせ湯、歩行浴(画像)もあります。温泉施設の定番ですね^^ここのお勧めは源泉風呂。ぬる湯の源泉風呂につかっていると細かい泡につつまれ、全身で炭酸を感じ事ができます。湯口あたりが人気の場所で、みなさんこの場所を狙っているため、ここにたどり着くまでにはかなりの時間を要します^^露天風呂からの福知山麓のながめもいいですよ。

DSC04767.jpg

(2013.5.7)
ほうじょう温泉ふじ湯の里さんが九州温泉道にノミネートされましたのでハンコをもらいに伺いました^^一番風呂をめざし開店30分前に到着するものの、なんと既にだいぶ待っている方がwパチンコ屋の開店待ち状態です^^;道路を挟んで対面にある物産館をのぞいて帰ってくるとまたまた増えていて4~50人ほどお待ちになられている・・・恐るべしGW最終日wなんとか着替える前に浴場に侵入し写真をゲット^^;久しぶりですがいい湯ですねここは、福岡県内では珍しい、ナカマ系のマイルド温泉で妙見温泉を思わせるようなマイルドさ、素敵です^^

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鐘ヶ江さん、こんばんは。

わたしは本州から殆ど出た事が無いので、毎回羨ましいです…。

ものすごく見晴らしがいいですね。
それに、炭酸を感じられるお風呂!
いいなぁ、ちょっと想像がつきません。

イメージかもしれませんけど、九州の方は、
温泉が力強い感じがします。
いつか行ってみたいです。

No title

ふじ湯さんは、つい先月行きました。
お湯がとても良くて大変気に入りました。
近ければ頻繁に行きたい温泉ですね。

kumaonsenさん

最近、九州の温泉しか行っていませんが、うちの近所に限らず九州って少し車で行けば、ほとんどの泉質が楽しめる特殊な環境にあると思います。別に特別な温泉地に行かなくても、硫黄の香りがしたり、アワアワの温泉が近所にあったり、とても恵まれているように思います。是非九州への移住をご検討ください(笑)

yama-gさん

ここの温泉はいいですよね^^。ここ数年近場の温泉も積極的に巡っていますが、近場であれっこんなとこにこんな温泉?というのが本当に多いのに気づきました。灯台下暗し!恐るべし九州の温泉!って思います^^

No title

炭酸・・・・飲みたくなるんじゃない?w

よぼさん

ここの温泉はわかりませんが、うちの近所の船小屋温泉の炭酸泉は本物の炭酸みたいなので、焼酎割や温泉ハイボールなんかできますよ^^
プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
