

九州八十八湯めぐり 第百二十八湯 青島海幸温泉 青島グランドホテル

20130616青島グランドホテル

青島海幸温泉 青島グランドホテル 宮崎県宮崎市青島1-16-64

℡0985-65-0111 営業時間 13:00~21:00(地階浴場)

16:00~21:00(露天風呂) 入湯料500円

詳しくは http://www.aoshima-gh.co.jp/index.html

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味

秘湯度- 泉質〇 鄙び度- 景色〇 フルーツ牛乳-

宮崎県宮崎市、鬼の洗濯岩で有名な青島にある青島グランドホテルさん。地下一階と屋上に日帰り入浴可能な温泉があります。この日は時間が早かったので地下の浴場を利用しました。大きな内風呂とサウナ、水風呂、こじんまりとした露天風呂があり、泉質はアルカリ&ナトリウム効果でヌルつるの美人の湯です。屋上の露天風呂からは太平洋や青島が望める絶海の景色が広がるようです。ここの温泉は青島温泉パイウォーターとして販売されていて、色々な効果があるみたいです。ぜひお試しあれ。

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。






インドカリー道 カレーの店 ハバネラ(宮崎県宮崎市)

DSC04825.jpg

カレーの店 ハバネラ 宮崎県宮崎市清武町加納3-1 ℡0985-84-5001

定休日 水曜日 営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
      
詳しくは http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450102/45003353/

宮崎県宮崎市にある人気のカレーショップ、カレーの店ハバネラさん。東京の神田にあるトプカさんの系統のお店で、以前はカレー屋トプカという名前だったみたいです。その後、独立され今の店名になったとか。トプカさんのレトルトカレーをたまたま食べて、その昔年間100食は食べていたカリー屋さん「印度風カリーライス(通称:蔦カレー、室町カレーなど)」の味が思い出され、ネットで同じような感想を持たれている方や、トプカのマスターも蔦カレーに影響されているとの記事があり、しかも遠く離れた宮崎にトプカさん系統の店が2軒あると知り今回、九州温泉道とあわせ訪問しました。カリーはスパイスの効いたマイルドなスープカリーで豚肉が角煮みたいにトロトロになって入っています。シナモンを丸ごと皿に盛って出すなんて(たまたまですよね?(笑))、挑戦的で蔦カレーみたいワイルド感がありますが、こちらも都城のトプカさん同様洗練されたスマートな味で、荒々しさはないですが、その面影は感じることが出来ました。ちなみに店名はハバネラっていかにも辛そうなイメージですが、ハバネロとは違いハバネラとはキューバの音楽だそうです。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





インドカリー道 カリー専門店トプカ(宮崎県都城市)

DSC04820.jpg

カリー専門店トプカ 宮崎県都城市上川東1丁目2-6

℡0986-36-6535 定休日 月曜日 営業時間 11:00~22:00
      
詳しくは http://www5.hp-ez.com/hp/aimocoimo/

宮崎県都城市にある人気の老舗カリーショップ、カリー専門店トプカさん。東京の神田にあるトプカさんで修行された店主が、地元でオープンされたそうです。トプカさんのレトルトカレーをたまたま食べて、その昔年間100食は食べていたカリー屋さん「印度風カリーライス(通称:蔦カレー、室町カレーなど)」の味が思い出され、ネットで同じような感想を持たれている方や、トプカのマスターも蔦カレーに影響されているとの記事があり、しかも遠く離れた宮崎にトプカさん系統の店が2軒あると知り今回、九州温泉道とあわせ訪問しました。カリーはスパイス、ガーリックの効いたあっさりマイルドなスープカリーで豚肉が角煮みたいにトロトロになって入っています。蔦カレーみたいな荒々しさはないですが、その面影は感じることが出来ました。カレーのメニューもいろいろあり、有名どころのチキン南蛮カレーもあります^^また、カフェも併設されていて、カレーパンやドーナッツの販売もされています。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





九州八十八湯めぐり 第百二十七湯 小林温泉 コスモス温泉

20130616小林温泉コスモス温泉

小林温泉 コスモス温泉   宮崎県小林市大字南西方1130-79

℡0984-22-7085 営業時間 9:00~24:00 入湯料300円

詳しくは http://www.kosumosuonsen.com/index.html

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉

泉色:薄緑白濁色 泉臭:炭酸臭 泉味:炭酸出汁味

秘湯度- 泉質〇 鄙び度〇 景色- フルーツ牛乳-

宮崎県小林市、小林インターの近くにある温泉施設、コスモス温泉さん。内湯が水湯、アチチ系の47℃とぬる湯?系の44℃になっています(笑)まぢで熱いっすここ^^;泉質はナカマ系温泉でとてもいいですね~こんな温泉施設が近場あるなんて本当にうらやましい限りです。最初はアチチ温泉に入るのは大変ですが慣れてくると水風呂とのローテンションが癖になります^^地元の方の憩いの場になっていて、この日も熱湯好きな長老様方々がいっぱい、いらっしゃいましたw私が熱湯にびびり~ながら入っていると気合を入れて入れ~と活を入れられましたw

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。





九州八十八湯めぐり 第百二十六湯 白鳥温泉 白鳥温泉上湯

20130616白鳥温泉上湯

白鳥温泉 白鳥温泉上湯 宮崎県えびの市大字末永

℡0984-33-1104 営業時間 7:00~20:00 入湯料300円

詳しくは http://www.city.ebino.lg.jp/display.php?cont=100911103933

単純温泉 泉色:薄濁色 泉臭:微硫黄鉄臭 泉味:鉄味

秘湯度〇 泉質- 鄙び度- 景色〇 フルーツ牛乳〇

宮崎県えびの市にある市営の温泉施設、白鳥温泉上湯さん。西郷隆盛や与謝野晶子、歴史の偉人達も愛した温泉です。内湯に露天風呂、別棟に温泉の蒸気を使った蒸し風呂があります。露天風呂からは、えびの市が一望できとても景色がいいです。お安く宿泊もできて、家族での利用とかいいですね。ここより車で2~3分下ったところには同じ市営の白鳥温泉下湯さんがあります。

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。





プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
