

インドカリー道 八木カレー(熊本県熊本市)

20130421八木カレー

熊本市の熊本城城下町にある人気のカレーショップ、八木カレーさん。とてもこじんまりとした喫茶店風のお店ですが、開店時間の12時には、ほぼお客さんでいっぱいになります。カレーは、オリジナルベースとココナッツベースの2種類がありそれぞれ野菜カレーなど数種類のメニューがあります。画像はオリジナルベースのマトンカレー。至極、ほんとうにマトン肉が軟らかく煮こまれまじで絶品でした。カレールーはスープ状で黒胡椒系のスパイスが効いたタイプでとても美味しかったです、私の地元のタージのインドカレーみたいでGOODでした。結構外には行列が出来たりする人気ショップですので、早めの訪問と待ち時間に耐える心の広さが必要かもしれませんね、このお店は^^

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)






九州八十八湯めぐり 第百二十一湯 山鹿温泉 さくら湯

20130421山鹿温泉さくら湯

山鹿温泉 さくら湯 熊本県山鹿市山鹿1番地1

℡0968-43-3326 営業時間6:00~24:00 休館日:第3水曜日

入湯料 300円

詳しくは http://sakurayu.coresv.com/

単純温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味
 
秘湯度- 鄙び度〇 泉質- 景色- フルーツ牛乳-

熊本県山鹿市、山鹿温泉に昨年10月にオープンした温泉施設さくら湯さん。今から約370年前の江戸時代に、肥後細川藩初代藩主細川忠利公が山鹿の温泉をたいへん気に入って温泉施設を作ったとか。明治の大改修で市民温泉として生まれ変わり、その後、道後温泉の棟梁により改修が行われたそうです。昭和の改修で、浴室は明治以来の雰囲気を喪失しました。しかし、市民に親しまれ、現在も記憶に残る往年のさくら湯を再生したいとの想いに応えて、市はさくら湯再生事業に取り組み復活しました。お湯はアルカリ性の単純泉でツルツル感があります。レトロな雰囲気がとてもよく、静かでとても癒されます。資料館や、周辺施設も見学できるようになっています。山鹿温泉の歴史を知ることが出来、面白いですよ。

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。




インドカリー道 利休亭(佐賀県神崎郡)

20130420利休亭

利休亭 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76-2 ℡0952-53-2619

営業時間 11:30~19:30 
      
詳しくは http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41001402/

佐賀県東背振の温泉施設、ひがしせふり温泉山茶花の湯のなかにあるレストラン利休亭さん。本格インドカリーもいいのですが、やっぱり日本風のカレーライスはいいですよね^^この日はお風呂上りにレストランに向かうと、入口のメニューに・・・エビフライ入り(3本!)カレーライスが(笑)エビ大好きな私の触手に触れ釣られました^^スプーンが紙ナプキンに包まれているとこなんかいいですよね。漬物はもちろん福神漬けw完璧なスタイルです。お味はマイルド系でごくごく普通のカレーライスでしたwでもこの、ごくごく普通なのがいいんですよね^^

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





九州八十八湯めぐり 第百二十湯 ひがしせふり温泉 山茶花の湯

無題

ひがしせふり温泉 山茶花の湯 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76-2

℡0952-53-2619 営業時間 10:00~23:00 入湯料700円

詳しくは http://www.sazanka-yu.com/index.html

単純温泉 泉色:無色 泉臭:微粘土臭 泉味:無味

秘湯度- 泉質- 鄙び度- 景色○ フルーツ牛乳〇(1階にあります)

(2011.5.28)
佐賀県東脊振の山中にある温泉施設「山茶花の湯」さん。アルカリ性の単純温泉でナトリウム成分も含まれるのでぬるツル感があります。露天風呂の見晴らしの湯から望む、脊振の山々がとても綺麗です。内湯は色々なお風呂&サウナがあり、露天風呂も3つあります。露天風呂のわきには、うたた寝ができる「うたた寝の間」があり、日光浴をしながら休息できます。風に吹かれながら寝そべっていると爆睡しそうになりますよ^^施設の1階には佐賀県産特産物のお土産物屋さんがあり、色々な品ぞろえでとてもGOOD。施設の外にはグランドゴルフやBBQが楽しめるスペースがあり天気のいい日の週末は人でいっぱいですw「一芯三葉おもてなしの郷」の冠どおり、とても綺麗な施設で、スタッフの方々の気持ちが伝わるいい温泉施設です。

20130420東脊振温泉山茶花の湯

(2013.4.20)
佐賀県東脊振の山中にある温泉施設「山茶花の湯」さん。このたび新しく九州温泉道にノミネートされましたので、ハンコをいただきに訪問しました。この日もあいにくの雨模様でしたがそれでも露天風呂からの眺めは最高です。山々に雲がかかって水墨画の世界です。前述のとおり、温泉施設にスタッフの方々の対応等々、色々と素敵な温泉施設ですが私の一番のお気に入りは、この画像の「うたた寝の間」大人が10人くらいゆったり寝ころべるスペースがあり温泉でほてった体を覚ますのに最高です^^本当に爆睡注意ですよ。

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設全制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。





プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
