

インドカリー道 人力車(佐賀県佐賀市)

20130324人力車

人力車 佐賀県佐賀市本庄町袋285-2 ℡0952-24-8604

営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00 不定休
      
詳しくは http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41001402/

佐賀市の南部バイパス、FM佐賀の正面にあるラーメン&居酒屋の人力車さん。お隣には最近佐賀では人気のラーメン店ブラックピッグさんがあります。こういう佇まいのお店好きなんですよね^^しかも、人気店が隣にあるのに生き残っていくど根性!見習いたいものですw画像はラーメン+小カレーセット800円。これにコーヒーがついてきます。ラーメンはあっさり和風豚骨でチャーシューも美味しいし、もやしのシャキシャキがいいです。また焼き海苔が別皿でついてくるので、パリパリ感を味わえてGOOD。小?カレー(普通サイズw)はマイルドな家庭カレーでスパイスが効いていて辛口です。いやはや参りました、ボリューム満点食べすぎました^^;お勘定の時に、車の中でデザートにどうぞとみかんを2つ出されましたが、あまりの満腹に1個だけいただきました(笑)

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)






インドカリー道 AROI(佐賀県佐賀市)

20120316AROI.png

THAI STREET FOOD AROI 佐賀県佐賀市木原3-10-3

℡0952-22-5017 定休日 月曜日 営業時間 11:00~21:00
      
詳しくは http://q-shu.net/saga/?m=t-1728

佐賀市の環状東道、北川副小学校の近くにあるタイストリートフードのお店、AROIさん。2年ほど前にオープンされ、なんか魅かれるお店があるな~とおもいつつ、なかなか訪問する機会がなかったのですがついに攻略。お店はこじんまりとしたスタンディングバーみたいな感じで、カウンターと小さなテーブルが2つあります。メニューはゲーンカーレー(イエローカレー)、カオパッ(タイ炒飯)、パッタイ(タイ焼きそば)、ドライカレーの4種類でいずれも500~600円とストリートフードの看板通りコスパもなかなかで、食後にタイコーヒーがついてくるようです。画像はイエローカレー600円。ココナッツ&ニンニクが効いていて、男のイエローカレー!みたいでとても美味しかったです。ちなみに、道路を挟んだ向かい側に「THAI STREET FIGHT AROI」という格闘技のジムもやっておられ車はこちらの駐車場に止められます。夜には熱い漢たちが集うバーになるのかなw

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





インドカリー道 新宿中村屋レストラン(東京都新宿区)

DSC_0217.jpg

新宿中村屋レストラン 東京都新宿区新宿3-26-11新宿高野ビル6F

℡03-3352-6167 定休日 1月1日他 営業時間 11:00~22:00
      
詳しくは http://www.nakamuraya.co.jp/index.html

新宿にある新宿中村屋レストランさん。昭和2年に純インド式カリーとしてインドカリーを広められた超老舗です。レトルトカレーで食べられた方も多いのではないでしょうか^^中村屋さんのビルは今改装中で、仮店舗として今のビルの6Fで営業されているのですが、1階からエレベーターに乗った瞬間、カリー臭が(笑)いやはや、お店に着いたら大繁盛で100席くらいありそうなのに待ち時間もあるほど。土日のランチタイムは早めがいいです。画像は中村屋純印度カリーセット、骨付きチキンカリーに、サラダ、ライス、薬味漬物、ソフトドリンクがついて2132円・・・高い^^;カリーのほうは、和風インドカリーの頂点に君臨するだけあって美味い!もちろんレトルトよりGOODwただ、チキンの小骨がちょっと気になるかな、鳥の骨の髄も味に深みを与えるのか・・・。お店を出るときにはさらに多くの待ち人たちがw日本人ってやっぱりカレー大好きですね。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





インドカリー道 スジャータ(東京都中野区)

DSC04715.jpg

スジャータ 東京都中野区沼袋4-27-16石橋ビル1F ℡03-3388-3129

定休日 日曜日 営業時間 11:00~13:30 17:00~23:00
      
詳しくは http://sujathajapan.com/

中野区の沼袋にあるスリランカ・カレー&バーのお店スジャータさん。以前は同じ中野区でスリランカのシェフがお店をやっておられたが閉店され、その店の常連だった今のオーナーが伝説のスリランカカリーを継承すべく、スリランカまでシェフを追いかけ弟子入りされたとの事。いまでも前シェフから現地のスパイスを送っていたたいているそうです。画像はスリランカポークカリー。でっかいチャーシューの塊のような豚肉がゴロゴロ^^前オーナーがいかに日本の人にスリランカカリーを受け入れてもらうか、そんなことを考えながら作られたカレーではないでしょうか。和風のインドカレー+スリランカカレーみたいな感じで、とても食べやすく美味しいと思います。また煮込まれたポークが・・・美味いwスリランカのLIONビールと一緒にいただけばなおよろしです(笑)

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





インドカリー道 ケララの風Ⅱ(東京都大田区)

DSC04709.jpg

ケララの風Ⅱ 東京都大田区山王3-1-10

℡03-3771-1600 定休日 火曜日 営業時間 11:30~16:00
      
詳しくは http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/access.html

大田区の大森にある南インドカリーのランチ・ミールスで人気のケララの風Ⅱさん。この日のランチ・ミールス1000円は左下からココナッツ・チャットニー、アチャール、ナスのパチャディ、キャベツのトーレン、オーラン、ラッサム、カード、サンバル、ダール、ご飯、パパダムとなっています。詳しい説明書をいただけるので訳わからない私でも大丈夫でした(笑)これをプレートの上でごちゃごちゃに混ぜ、少しずつ味見して自分好みの味を作っていきます。油少なめの野菜たっぷりのとってもヘルシーなカレーで体にもとっても良いです。そして、なんとお替りもできるので、好きなおかずを絞ってお替りすることもできます。私の住んでいる九州ではなかなか馴染みのない南インドカリーですが機会があればぜひ食してみてください、カレーの新たな世界が広がりますよ^^

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
ポチッと押してもらえると、自己満足できます(笑)





プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
