

温泉道(福岡県) 田主丸耳納温泉 みのう山荘

20110626田主丸耳納温泉 みのう山荘

田主丸耳納温泉 みのう山荘 福岡県久留米市田主丸町森部1206

℡0943-74-1268 営業時間 11:00~21:00 入湯700円

詳しくは http://www.minou-sansou.com/

単純温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味

秘湯度○ 泉質- 雰囲気○ 景色○ フルーツ牛乳-

福岡県久留米市、田主丸にある、みのう山荘さん。山荘と思いきや、温泉施設です。あなどるなかれ、源泉掛け流しの単純泉ですが、弱アルカリ&弱ナトリウムでつるつる感ありです。まずは内湯、ヒノキ&コンクリのモダンな浴槽に温泉が絶間なくそそがれ、ちょと熱めですが入浴したとたん、至極のオーバーフローがwオーバフロー通にはたまらない演出です^^。窓の外には180℃パノラマの絶景広がり癒されます。露天風呂にでると、まさに絶景です。内湯は熱めの湯ですが、露天はいい感じのお湯で田主丸の田舎風景の大パノラマを一望することができます。風呂上がりには、おしゃれなカフェや、景色を見ながら休息できるコーナーもありとてもいいです。家族湯もあります。ここを拠点に山遊びを色々したいなと思う、とてもいい空間が広がっいます。家族で恋人と2人でといろいろ使える温泉でお勧めですよ。






九州八十八湯めぐり 第九十三湯 青井岳温泉 青井岳荘(宮崎県)

20110625青井岳温泉 青井岳荘

青井岳温泉 青井岳荘 宮崎県都城市山之口町山之口2123 

℡0986-57-2177 営業時間 7:00~21:00 入浴料400円
   
詳しくは http://aoidake.jp/

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 泉色:無色 泉臭:重曹臭? 泉味:微塩味
 
秘湯度- 鄙びた度-  泉質○(こてぬる) フルーツ牛乳○

宮崎県都城市にある旅館&温泉センターの青井岳荘さん。電気湯、歩行湯、サウナ、露天、水風呂…。と温泉センター形式なのですが、その泉質がすばらしい(循環なのが残念だが)ナトリウム4395塩素2513炭酸水素6352メタホウ酸986等総計14.72gの高張泉です。メタホウ酸の量は国内でもトップクラスでは?このぬるぬる感はナトリウム&メタホウ酸のものでしょう。「とろみの湯100選」(←これ詳しい方いたら教えてください)にも選ばれているようで、凄い人気の美人の湯です。施設内には地場産おみやげものや休憩所、食堂もあります。源泉温度が38度あるので、是非源泉の入浴浴槽をつくって欲しいなと思います。チキン南蛮カレーが有名みたいで、カレー好きな私としては気になるところですが、昼にインドカリーだったので断念wまた次回かな^^お風呂の画像をHPからお借りしました、人が多く撮影できませんでした^^;

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設120カ所制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。




インドカリー道 インド料理 サジョワン江平店(宮崎県宮崎市)

20110625サジョワン

インド料理 サジョワン江平店 宮崎県宮崎市江平西1-1-34 ℡0985-27-5095

営業時間 11:00~21:30

詳しくわ http://r.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000330/

宮崎のインドカリーショップ、サジョワンさん。インドカリー道、宮崎初上陸です。の割には下調べせずカーナビで検索して訪問したのですがw画像はインドランチ1200円。おっきいナンに、カレー2種(日替+選択)シークカバブ、タンドリーチキン、サフランライス、サラダがついてきます。ナンは薄めだけどしっかりモチモチタイプ、お腹いっぱいになりますwカリーは弱サラサラ系でスパイスがきちんと効いていて美味しいです。カリー以外にもインド料理のセットメニューとかあってメニューを見ているだけでも楽しくなります。

食べログ グルメブログランキング←押していただければ、感激です^^




九州八十八湯めぐり 第九十二湯 高屋温泉 高屋温泉(宮崎県)

20110625高屋温泉高屋温泉

高屋温泉 高屋温泉 宮崎県西都市大字鹿野田10726 

℡0983-42-4283 営業時間 8:30~21:00 入浴料400円
   
詳しくは http://www.takayaonsen.jp/

塩化物温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:微塩味
 
秘湯度- 鄙びた度○ 雰囲気○ 泉質- フルーツ牛乳-

宮崎県西都市の山の中にある温泉宿、高屋温泉さん。高級旅館を感じさせる佇まいで、お庭もきちんと手入れされ、とても雰囲気がいい温泉旅館です。宿泊料金とか凄い高いのかなと後で確認したら、とてもリーズナブルで泊まれるみたいです^^入浴棟の前に鉱泉飲み場があったので、口に含むと・・・うーんまずいw塩辛金属味です。入浴棟にはると、こじんまりとした浴槽がひとつ。こちらは鉱泉を加熱してあるものかなと思いましたが、無色透明で無味無臭、湯の花が舞っています。美味しいミネラル水の様な感じでした。源泉が違うのか、加熱するとこうなるのか謎です。高屋温泉さんを訪問したもう一つの理由。ここの近くに私が大好きな焼酎「月の中」の岩倉酒造さんがあるからです。温泉に入った後、ちょっとのぞきに行きましたが、評判通りのほんとこじんまりとした酒造所でした^^

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設120カ所制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。




九州八十八湯めぐり 第九十一湯 川南温泉 川南温泉(宮崎県)

20110625川南温泉川南温泉

川南温泉 川南温泉 宮崎県児湯郡川南町大字川南14570-6 

℡0983-27-6020 営業時間 10:00~21:30 入浴料300円
   
詳しくは http://onsen-db.jp/searches/detail/9096

ナトリウム-塩化物温泉 泉色:無色 泉臭:塩素臭 泉味:微炭酸塩味
 
秘湯度- 鄙びた度○ 泉質○ フルーツ牛乳○

宮崎県の川南町、昨年は口蹄疫に町が襲われて、多くの家畜が犠牲になりました。そんな悲しい過去はあるのですが、ここ川南町の川南温泉いいです^^ひたすら田んぼ、茶畑、?畑、森の田舎道を走り続けると、一見、倉庫?仮設?みたいな温泉施設が現れます。施設の横には、無人の直売所があり、大きいキャベツが100円で売られていました。お風呂は、でーんと大きなヒノキ枠の浴槽がいすわっていますwその横にある、ポリバスの温泉水風呂がいい感じw温泉は、塩味と少し炭酸味がする温泉が掛け流されています。塩素臭がしますが、これは天然の物でしょう、塩素イオンの量が他の成分とくらべ多いようですが飲用もできます。

九州温泉道八十八湯めぐりは第39代泉人となりましたが、対象施設120カ所制覇を目指してボチボチ回っていきたいと思います。




プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
