

温泉道(佐賀県) やよいが丘温泉 山楽

DSC05762.jpg

やよいが丘温泉 山楽 佐賀県三養基郡基山町大字園部字やよいが丘5001-1

℡ 0942-55-2626 年中無休 営業時間 11:00~22:00

入湯料 1300円(平日) 1500円(土日祝)  
家族湯60分 3000円(平日) 3800円(土日祝)

詳しくは http://www.yayoisanraku.com/

単純弱放射能温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味

秘湯度- 鄙び度- 泉質- フルーツ牛乳 未確認

佐賀県鳥栖市、鳥栖プレミアムアウトレットの近くに今年1月オープンした、やよいが丘温泉山楽さん。ショッピングの後によってみました。8種類のお風呂と2種類のサウナがあります。この日は貸切風呂を利用しました。貸切風呂は6室ありそれぞれ異なったお風呂となっています。ここは檜のお風呂で、まだできて間もないせいか檜の香りがとてもよかったです。浴室内はバリアフリーになっており、車いすの方でも入浴しやすいように椅子がついていました。そのほか休憩室がついた家族湯もありゆっくり温泉を楽しむこともできます。お風呂の後はレストラン「米のはな」に寄りましたが、お値段もお手頃でとても美味しい(本当に美味しかった!)料理をいただけますよ^^







温泉道(佐賀県) 有田温泉 スイミングスクール温泉

DSC_0003.jpg

有田温泉 スイミングスクール温泉 佐賀県西松浦郡有田町南原甲902

℡ 0955-42-6988 年中無休

営業時間 10:15~22:40(受付終了22:00) 入湯料600円 家族湯1600円(90分)+入浴料

詳しくは http://www.saga-arita-onsen.com/index.html

単純温泉 泉色:無色 泉臭:微硫黄臭 泉味:無味

秘湯度- 鄙び度- 泉質◎(超つるぬる) 景色- フルーツ牛乳 未確認

佐賀県の陶器で有名な有田町にある温泉施設、有田温泉さん。以前はスイミングスクールの中の温泉を開放されていましたが、新しく入浴施設が一昨年できました。ここの温泉はぬるヌル感がとても強く、日本屈指のぬるヌル温泉としてその名をとどろかせています。温泉の成分がナトリウムイオン404mg、炭酸水素イオン670mg、炭酸イオン139mg以外の成分がほとんどなく、ナトリウム効果が際立ち、PH9.43のアルカリ性効果もツルツル感プラス、そして泡付きもあり、ぬるヌル3元素がパーフェクトなんです^^今回は家族湯を利用しましたが、値段もお安く90分の利用もうれしいです、そして家族湯の特権、源泉注ぎ放題(笑)源泉温度が17.7℃なので注ぎすぎは注意ですが(笑)そのほか最近ではキャンピングカーサイトもできたようで、いろいろと楽しめますよ。ぜひぬるヌルワンダーランドをお楽しみください!





温泉道(佐賀県) おうち温泉 天徳の湯 

DSC_0023.jpg

おうち温泉 天徳の湯 佐賀県唐津市相知町相知2579-1 天徳の丘運動公園

℡ 0955-62-4355 年中無休

営業時間 10:00~21:00 入湯料510円 家族湯1020円(60分)+入浴料

詳しくは http://www.tentokunoyu.com/index.html   

単純温泉 泉色:無色 泉臭:微硫黄臭 泉味:無味

秘湯度- 鄙び度- 泉質- 景色- フルーツ牛乳 未確認

佐賀県唐津市相知町にある温泉施設、天徳の湯さん。露天風呂からは唐津の山々が見れてよいみたいですが、この日は家族湯だったので、少し残念。泉質は少し硫黄臭のする、アルカリ性つるつる系温泉です。唐津観光の後に心と体を癒すのにいいですね。これといって特徴のない^^;温泉施設ではありますが、山間ののどかな温泉施設という癒しの空間は、なかなかいいものです。





温泉道(佐賀県) 古湯温泉 ONCRI(おんくり)

20130518ONCRI(佐賀市)

古湯温泉 ONCRI(おんくり) 佐賀県佐賀市富士町古湯556

℡:0952-51-8111 営業時間 10:00~21:00 入湯料1000円 不定休

詳しくは http://www.oncri.com/

単純弱放射能温泉 泉色:無色 泉臭:無臭 泉味:無味

秘湯度- 鄙び度- 泉質- 景色〇 フルーツ牛乳-

佐賀県佐賀市にある、古湯温泉のONCRIさん。以前は吉花亭という高級旅館でしたが2年前に、経営者が変わりONCRIとして生まれ変わりました。立ち寄り湯ができると聞きましたので早速行ってきました。さすが元高級旅館らしく外観、スタッフの方々もなんかお洒落ないでたちwTシャツと短パン、サンダル姿の私はちょっと不審者(笑)スタッフの方に声をかけていただき、受付を教えていただきました。入浴料は1000円とちょいとお高めですが、内湯に露天、サウナ等々施設も広くゆったりでき、特に露天水風呂からの景色は山々が目前に迫り最高でした。内湯は加熱湯、露天は古湯温泉名物ぬる湯でゆっくり入浴できます。あえて言わせていただければ、露天のぬる湯まわりの植木の手入れをしていただければ、景色もゆっくり楽しめながら入浴できるのにな~とちょっと残念でした^^水風呂はあまり長湯できませんので(笑)






温泉道(佐賀県) 佐賀大和温泉 アマンディ

20130209アマンディ佐賀

佐賀大和温泉 アマンディ 佐賀県佐賀市大和町大字久池井3667

℡:0952-62-1126 営業時間 10:00~23:30 入湯料 800円 無休

詳しくは http://www.amandi.jp/saga/index.html

含二酸化炭素-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉 

泉色:薄緑濁り色 泉臭:炭酸出汁微硫黄臭 泉味:炭酸出汁味

秘湯度- 鄙び度- 泉質〇(泡泡) 景色- フルーツ牛乳-

佐賀市大和町、九州自動車道佐賀大和インターチェンジ近くにある温泉施設アマンディさん。以前は佐賀健康ランドとして営業されていましたが、いまはアマンディさんが引き受けて営業されています。以前より良い炭酸泉があるときいていて行きたかったのですか、健康ランド時代より伺ったことがなく今回初訪問しました。というのも昨年、船小屋温泉すずめ湯と同じような加熱システムを導入し、ぬる湯がすごくいい!という話をよく聞き気になっていました。温泉施設は色々な内湯とサウナ、塩サウナがあり、露天風呂もありいわゆる温泉センター系です。さて、注目のお湯は内湯の源泉かけ流しのぬる湯。たしかにぬるく37~8℃くらいでしょうか?すずめ湯とくらべるとぬるいです。味は・・・似ている!マイルドすずめ湯という感じです。そして最大の特徴、泡つき・・・もうあわあわです(笑)いやいや、これほどの泡つきは九州では最高峰かと思います。まさにラムネ温泉です。ただ、人気がありすぎて人がいっぱい、入浴マナーも悪い・・・。あと露天に源泉未加工らしき桶風呂(この日は3つの桶風呂のうち一つのみ)がありこちらはどちらかというと、泡付きはなく妙見温泉系のマイルドなお湯でした、ただ源泉温度25℃なので、かなり冷たく冬場はきついです。以前は露天風呂も源泉かけ流しだったようですが、いまは内湯同様、循環式で塩素臭が強いです。露天風呂看板に源泉かけ流しの表示が残っていますが、早めに撤去したほうがいいのでは?(笑)せっかくの極上温泉なので、すべての浴槽で源泉利用してほしいのですが、湯量に問題があるのでしょうか。色々と?マークが多いところがありますが源泉はかなり良いと思います。訪問する価値はありますよ。






プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
