

七輪道 縁側で七輪活動

20120503ハマグリ
20120503竹崎蟹

自宅の縁側にて七輪活動。春はいいですよね~有明海の魚介類がうまい!。色々たまっていた買い物を済ませていたら、水色のスパークリングワインを発見!こりゃ有明海の魚介類とあわせるしかない!(意味不明w)とひらめき、白ワインも購入し、柳川にある有明の幸の弾薬庫「夜明茶屋」さんに直行。鮮度抜群!活き物の有明産のハマグリにあげまき、ワタリガニと乾し海茸を購入!ちょっとお高くなりましたが^^;春いっぱいの有明の幸とちょいとおしゃれなワインを堪能し、とてもまったりな時間を過ごすことが出来ました。





七輪道 春の釣り七輪活動

DSC03977_R.jpg

ひさしぶりの七輪活動。春はいいですよね~魚介類がうまい!。って昨年も言ってたなw画像は昨晩のあさり焼きの残り、小ぶりのアサリ貝をぶっこんで味噌汁^^焼きもの、煮物、なんでもこいの七輪は野外調理の3冠王ですwちなみに冬場は暖をとるのにも本当に重宝しますよ。




七輪道 「2011こたつの会」

20111230190222.jpg

毎年恒例の12月30日に開催される「こたつの会」。知り合いの倉庫に、こたつや七輪、ガスコンロを持ちみ、参加者は手土産持参で来ることが条件^^手土産があると参加費は激安wよって色々な食材が集合する。今年は、レタスのしゃぶしゃぶ鍋に、牡蠣、鶏、豚、ホルモン、イカ、エビ・・・沢山の食材が集まり何があったかよく覚えていませんwもちろん、お酒も盛りだくさん!個人的には焼き牡蠣&日本酒で昇天いたしました^^;




七輪道 秋の漁港で釣りキャンプ

20110923京泊

秋の漁港での七輪活動。最近の恒例行事で佐賀の京泊漁港で釣りキャンプに行ってきました。釣果のほうは・・・。おまけに写真撮るのほとんど忘れて飲みほうけていたので、魚の画像ZEROwよって七輪道報告のみ^^;秋といえば!茄子でしょう^^秋茄子は嫁に食わすなという言葉もあるように、旬なお野菜なのです。身がしまっていてとてもお酒に合いますw海から上がってくる、いわゆる雑魚の王道、子カワハギ君や子イサキ君なんかも塩を振って焼くといいおつまみにwこんなに釣れないんだったら、サンマ買っておけばよかったと後悔^^また近いうちにリベンジに行かなければw




七輪道 久々にGWで釣り七輪

20110504京泊

ひさしぶりの七輪活動。春はいいですよね~魚介類がうまい!写真はあげまき貝のバター醤油焼、あさりとキノコ焼、手羽焼^^あげまき貝って有明海の特産物って最近知りましたw全国区じゃなかったんだ。うまいっすよこれ!どう表現したら・・・あさりを巨大にした様な味?^^;手羽焼は定番ですね、外はカリカリ、中はジューシー^^最高です。あと意外と知られていない、あさり焼!あさりって焼いたら美味しいんですよ^^普段はみそ汁やバター焼き酒蒸しなんかが定番だけど、焼きアサリはあさりのエキスが外に逃げることなく調理できるので超旨い!これがアサリじゃ!って感じの味になります、是非お試し下さい。




プロフィール

鐘ヶ江徹一

Author:鐘ヶ江徹一
九州温泉道&別府八湯温泉道を極めつつ、インドカリーと釣り、七輪BBQをこよなく愛する酔拳なおやぢ。九州温泉道は第39代泉人です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
